アラフォーシングルマザーブログ*成長物語*

シングルマザー13年目。子どもは不登校から高校卒業を目指しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家計と家の中を見直しました

f:id:chocomarux:20190502191927j:plain


 

1日家から出る予定がなかったので家でできることをやってみたら、片付けたい欲と節約に火がつきました。メラッと。

 

せっかくの限りある時間、今日はプチ模様替えと家計の見直しをしました!

 

 

 

24個

 

 

断捨離、とまではいかないけど、手軽にできるスペースの小さいところをチェック。

 

下駄箱や文房具を見直したら、いつの間にかけっこうな量の使っていないものが…。

 

まずはサイズが合わなくなったもの、買ったけど履いていない靴を合わせて5足。

 

文房具は出なくなったペン、ひび割れた定規、使いにくい消しゴムなどなど17個。

 

中身を捨てたらペン立て自体が1つなくなりました(うちにはあと3つほどペン立てがあります)

 

あとは広告などのチラシやダンボールをいつでも捨てれるように一か所にまどめました。

 

前にもかなり捨てたのにまだまだある、物・物・物…!!

 

知らず知らずたまってしまうこの自分の癖をまずは直さないといけない(/ω\) 

 

ぼちぼち頑張ります!!

 

 

 

家計

 

 

 

家計も見直しました。

 

うちの大きな出費は教育費・保険の2つ。

 

ただ、ここは外せないんですよね…。

 

他で削れるところを探した結果、スマホ代が一番削れそうです。

 

今はまだ大手なので、格安に乗り換えたい!

 

ラインモバイル・BIGLOBEあたりで迷い中です。

 

ラインモバイルは安くてSNSのデータフリーが魅力なのですが、自分がSNSをライン以外あまり使わないのがネック。

 

BIGLOBEはYouTubeの見放題を月480円でつけれるプランが気になっています。

 

今は子供たちがYouTubeを私のスマホでよく見るので、すぐにデータが低速になってしまうんですよね:;(∩´﹏`∩);:

 

どちらにしても違約金払ってでも乗り換えた方が安くなるのは間違いないので、早く決めたいです。

 

 

 

無理せず少しずつ

 

 

 

火がついて張り切ってしまうと反動でドッと疲れて動けなくなり、中途半端に終わってしまうことが多いです。

 

なので少しずつ、小さなところから、最後までやりきる。

 

片付けもそんな風にしています。

 

家計は一気にドカッとは削れないのでこちらも小さなところから、ですね!

 

 

まとめ

 

 

今までを見直してより良い方向へ進みたいです。

 

これはもしや令和パワー!?

 

 

お付き合いいただきありがとうございました♪

 

スポンサーリンク