アラフォーシングルマザーブログ*成長物語*

シングルマザー13年目。子どもは不登校から高校卒業を目指しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【中学生・高校生】お年玉の使い方はお金の勉強にピッタリ!

f:id:chocomarux:20230106222730p:image

冬休みも終わりが近づいてきましたね。

 

お年玉もらって我が家の子供たちは毎日ニマニマしております(。-∀-)

 

お年玉の使い方

 

お年玉、中学生にもなると金額も上がってきます。

 

お年玉ってどうしてますか?

 

うちは基本私が預かって、欲しいものが出てきた時に私からお金を渡すというやり方をしていました。

 

でも今年はそのルールを一変!

 

今年はお金の勉強が目標なので、お年玉を全て子供たちに任せてみることにしました。

 

でも、子供たちのお金の管理はめっちゃザル(笑)

 

口出ししたくなりますが…

 

今年は任せてみます。

 

今までのお年玉はジュニアNISAへ

 

これまで預かっていたお年玉はずっと貯金していました。

 

それを2年ほど前からジュニアNISAに変更。

 

大きな金額ではありませんが、それでも貯金しているだけの時とはだいぶ差が出ています。

 

変更してよかったです( *´꒳`*)

 

証券口座はSBI証券が分かりやすくて手数料も安いのでおすすめです。

 

いい商品もたくさんあります♪

 

まとめ

 

お年玉の使い方は千差万別です。

 

私自身、お年玉を自由に使っていいと言われたことはなく、結婚した時に親が貯めてきたお年玉を通帳ごと渡してくれました。

 

それはそれで嬉しかったのを覚えています。

 

私は教育費だけ負担したらあとは自力で生きていってほしいので、お金について子供たちにも色々学んでほしいと思います。

 

そのための第1歩としてお年玉使ってみよう作戦を実行します。

 

1年後、どうなっているかちょっと楽しみ(*´ ˘ `*)