アラフォーシングルマザーブログ*成長物語*

シングルマザー13年目。子どもは不登校から高校卒業を目指しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めてのお泊り

 

f:id:chocomarux:20190210002026j:plain

 

 

この3連休、久しぶりに寒さむくて、冬~!!って感じがします。

 

これこれ。

 

この寒さ今年は暖冬で忘れかけてたよ。

 

そんな寒いなか、うちの息子は明日初めてお友達とお泊りをします。

 

人生初です。

 

 

 

 

それぞれのお泊り体験

 

娘は初めてのお泊り小1でした。

 

離れて寝れるのか心配でしたが、案外あっさりしていて、楽しかった!!と笑顔で帰ってきたのを覚えています。

 

それからというもの、娘はお泊り大好き。

小学生の間、連休があると時々お泊りしてました。

 

一方息子は、私と離れても寝れるかわからない、と積極的にお泊りはしようとしませんでした。

 

今も3人で川の字で寝てるからそのせいかな。

 

でも、4年生になったころからお泊りしたいと言うように。

 

ついに、離れて寝ることへの不安より友達と夜更かしして一緒に遊べる楽しみが勝ったみたい!

 

意外な持ち物

  

おなかすいた時の夜食だって。

みんなで食べる約束したんだって。

 

なんとカップラーメン持ってった。

食べずにそのまま持って帰ってきました。

 

 

塩辛いもの大好きで困るよ……

ちなみにカップラーメンは続けて食べない、スープは飲み干さないルールです。

 

 

上の子の時との違い

 

 

カップラーメンにも驚きでしたが、下の子のお泊りは上の子とちょっと違いました。

 

上の子の時は夕方からお泊り開始で、夕飯やお風呂もお友達と一緒でしたが、下の子はごはんとお風呂は家で済ませてから。

 

なるほど。これだと負担は全然違う。

 

あとは寝るだけ。 

じゃなくてゲームするだけ。

 

あいかわらずフォートナイトです。

 

 

まとめ

 

子供にとってお泊り体験は、特別な思い出。

私自身、子供のころお泊りは大好きで近所の子としょっちゅうお泊りしていました。

 

息子もここからまた親離れしていくきっかけになるんじゃないかなぁと思ってます。

 

そしていつもよりちょっと静かな我が家。

今日は川の字じゃなく二の字で寝ます(*'▽')

 

  

 

お付き合いありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク