アラフォーシングルマザーブログ*成長物語*

シングルマザー13年目。子どもは不登校から高校卒業を目指しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春休みで昼夜逆転

f:id:chocomarux:20190407012340j:plain

 

 

今度は中学生の娘の話。

 

春休みももうじき終わりだというのに、生活リズムが乱れまくってます。

 

 

夜行性

 

 

娘はどうやら夜行性だったらしく…。

 

夜中ずっと起きて1人の時間を満喫。

 

朝に寝て、昼に起き、また夜中起きて過ごす。

 

そんな春休み。

 

このままでいわけがないのですが、周りの意見は聞き入れません。

 

 

生活リズムの大切さ

 

 

正直、私も夜って大好きで、規則正しい生活にたいした意味はないと思っていました。

 

でもそれは違うんだとこの年になって感じています。

 

規則正しく生活していると、土台がしっかりしています。

 

何かあっても踏ん張れるし、ちょっとやそっとじゃ疲れません。

 

つまり、いざという時に頑張れるってこと。

 

これって普通に見えて実はすごいことです。

 

 

それでも夜更かしが大好き

 

 

それでも夜中の静けさや誰にも気兼ねなく過ごせる時間は魅力的。

 

なんとなく娘もそうかなぁって思うので、今は春休みだし好きにさせています。

 

でも時々注意もします。

 

どこかで制限がないとね、どこまでやっていいのかっていうラインを見失ってしまうので(*_*;

 

 

中学生は春休みも宿題

 

 

小学生までは春休みだけは宿題がなくて気ままなお休みでしたが、

 

中学生は課題があります。

 

しかも1日2日じゃ終わらない量がどどーんと出ます。

 

それがまだ1個も終わってません…

 

 

新年度に向けて

 

 

始業式の翌日にはすぐに学力テスト。

 

新しい学年の戦いはすでに始まっているんだよーーー!

 

来年の今頃には全国の子たちと高校受験というバトルが待っています。

 

少しずつ娘のやる気を育てていけるよう今年も頑張らねば。

 

ああ今から受験が怖い…(受けるのは私じゃないけど)

 

 

 

 

まとめ

 

 

夜更かしがやたら楽しい時期ってあるよね(´▽`)

 

母はそれを生かして夜に宿題やったらいいと思います。

 

 

おまけ

 

 

動物園へ行きました。

 

春なのでベビーラッシュ(*^▽^*)

 

コアラの赤ちゃんもいました。

 

f:id:chocomarux:20190425213817j:plain



赤ちゃんはキュートなおしりしか見えませんでしたw

 

今年はお弁当も朝から作ってレジャーシートを広げ、ピクニック気分も味わえたのがとてもよかったです♪

 

うちは運動会も子供と一緒にお弁当食べることがないので(子供は教室と決まっている)子供たちと一緒のお弁当ってかなり久しぶりで、いっそ新鮮でした。

 

またお弁当持って行きたいです(*^^*)

 

 

スポンサーリンク