アラフォーシングルマザーブログ*成長物語*

シングルマザー13年目。子どもは不登校から高校卒業を目指しています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不倫と離婚の話

f:id:chocomarux:20190424232235p:plain

 

 

私がシングルマザーになったのは、7年前のことです。

 

原因は価値観の不一致と言えばそれで済むこと。

 

でも、その不一致を離婚に至らせてしまったきっかけは、元夫の不倫でした。

 

 

 

 

不倫相手

 

元夫が不倫していたのは、当時の私より年上で、子供がいるシングルマザーでした。

 

書いてて気付いたけど、今の私と同じ。

 

不倫がわかったのは、ありがちですがスマホからでした。

 

初めて相手の女性からのメールを見た時は生まれて初めて手が震えたのを覚えています。

 

そこには疑いようのない完全な不倫内容が書いてありました。

 

 

現実と向き合う

 

元夫は本来とても一途な人でした。 

 

私はこの時まで元夫のことを100%信じていて、価値観が合わないこともあったけど、一生この人と生きていくんだと当たり前のように信じていました。

 

でも、そんな未来は、真っ黒に塗りつぶされてしまいました。

 

とにかく衝撃で。

 

それでも、震える指で、残っていたメールを読みました。

 

読み進めるたびに、あまりの内容にめまいがしました。

 

 

母として

 

 

涙は驚きすぎて出ませんでした。

 

ただ、布団で眠る子供たちの存在が私をギリギリのところで支えてくれました。

 

この時、すぐに元夫を問いたださずに冷静になれたのは、間違いなく“母”としての自分です。

 

 

……娘は3歳、息子もまだ0歳。

  

離婚への階段を上り始めたのはこの時から。

 

不倫は私にも原因があったと今でも反省しています。

 

でも、私が離婚を決意したのは不倫が原因ではありませんでした。

 

 

続きます

 

スポンサーリンク